Spark (スパーク/星火)

日本と中国の理解を促進することを目的としたブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人が見た日本:インスタントラーメン発祥の地を訪ねて(前編)

https://note.com/sparkxinghuo/n/ncae0b91a1f77 ※Noteからの転載です インスタントラーメンは、非常に身近で、食べたことがない人はまずいないであろう食品である。 ジャンクフードと呼ばれることもあるが、食べたくなるような特別な魅力がある。 昨日、大…

中国人が見た日本:大阪の夜・中国語の宴

4月17日、私は「世界の台所」と呼ばれる大阪に行き、3人の日本人の友人と会い、夜は居酒屋で酒を飲み、語り合った。 ある友人が、「今夜の会話は中国語だけにしよう、日本語を使ったら罰として3杯飲まなければならない」と言い出した。 これをきっかけに、6…

中国人が見た日本:都会の喧騒の中に "眠る "墓地

https://note.com/sparkxinghuo/n/n8b5b7672e6d1 ※Noteからの転載です 世界の主要な大都市において、交通の要衝にある土地は一等地であり、そのほとんどがさまざまな農産業や商業施設に占められている。 ただし、例外もある。 新大阪駅から10分ほど歩くと、…

中国人が見た日本:OY氏の背中

https://note.com/sparkxinghuo/n/nedf2b27d061d ">※Noteからの転載です "> 下の写真を見てほしい。左手にカバンを持って猫背で歩いているおじいさんは、私が日本に留学していたときの指導教官だった方だ。ここではOYさんと呼ぶことにしよう。 現在84歳、二…

中国人が見た日本:24年、忘れがたく、唯一変わらぬは友誼なり

https://note.com/sparkxinghuo/n/n694d21a0cf9a ">※Noteからの転載です "> 20世紀末に海外留学が趨勢となる中、筆者も例に漏れずその一員となった。東の"扶桑国”で、5年間にわたる留学生活が幕を開けた。 日本に来たばかりのころは、知人もいなければ土地…

中国人が見た日本:たった一度の空港での出会いが、20年の友情に

https://note.com/sparkxinghuo/n/naa0351a01de3 ※Noteからの転載です "> ">2002年の夏、私は仕事の関係で、中国に一時帰国した。 福岡空港のチェックインカウンターで並んでいると、前にいた老夫婦が、私が中国語で電話をしているのを聞いて、「留学生です…

中国人が見た日本:日本の独特な住宅を訪ねて:一戸建て

">https://note.com/sparkxinghuo/n/n0e349457ab4e ">※Noteからの転載です "> ">生活に必要なものは、衣食住と交通の4つだが、このブログで 毎日、食べ物の記事ばかり載せていると、「食いしん坊」だと思われてしまうことだろう。 バランスをとるために、今…

中国人が見た日本:博多紀行その一:長き時代を経て、新たな命を吹き込む

https://note.com/sparkxinghuo/n/nabc24ea7bdc7 ※Noteからの転載です 日本の九州北部にある福岡県に、日本人なら知らぬ人のいない場所——博多がある。博多は九州の中で最も往来の激しい交通の要衝であり、福岡県庁、福岡市役所の所在地でもある。 古書を紐解…

中国人が見た日本:朝日新聞のビルにて、水墨画の講座行われる

https://note.com/sparkxinghuo/n/nbafd75e750be ※Noteからの転載です 福岡県福岡市にある博多駅の西口、そこに朝日新聞のビルはある。中には「朝日カルチャーセンター」なるものが見える。 長い歴史を持つ報道機関の一つとして、朝日新聞は客観公正な立場か…

中国人が見た日本:日本の廃棄物リサイクル、その極めつけは…

https://note.com/sparkxinghuo/n/n0bc965135942 ※Noteからの転載です (前回からの続き) 中国ではひとつの衛生会社が全国のゴミを回収しているが、日本でのゴミの回収はゴミの種類によって業者が異なる。 家庭ごみとビン・カン類は一般的に衛生管理会社が回…

中国人が見た日本:ゴミの分別が丁寧すぎる! 賢い日本のカラスも"嘴"を出す術を持たない

https://note.com/sparkxinghuo/n/n69d9a8f7fe38 ※Noteからの転載です 資源の少ない日本では、「節約文化」に加えて「廃棄物のリサイクル」という点でも、世界のモデルとなっている。 新しく来日した外国人、または国民がある都市から別の都市に移動し、近隣…

中国人が見た日本:入学シーズンを迎えるにあたり、日本の大学はどうコロナ対策をしているのか?

">https://note.com/sparkxinghuo/n/n876ea7a0bee9 ">※Noteからの転載です "> ">最近、日本ではコロナの第7波が予告もなしにやってきた。すでに新型コロナウイルスとの生活に慣れている日本人は、日々どのように対処しているのだろう。 ある大学を例にとって…

中国人が見た日本:日替わりランチを40年間、変わらぬ値段で提供する老舗のレストラン

https://note.com/sparkxinghuo/n/na9cf48eee682 ※Noteからの転載です。 北九州市小倉南区には、とある目立たない2階建ての居酒屋がありる。店名はひらがなで「にいな」と書かれている。 店主に尋ねると、店主の苗字で、漢字で「新名」と書くそうだ。 店主に…

中国人が見た日本:世紀の梟雄(きょうゆう)張作霖とモンゴル軍の供養塔

https://note.com/sparkxinghuo/n/nccfbf76d72e0 ※Noteからの転載です 福岡県志賀島にあるモンゴル軍の記念塔の前に、中国語と日本語で刻まれた長方形の石板がある。 中国語の転写は次のようになる。 大日本志贺岛蒙古军供养塔赞 卓哉大慈氏,法身遍尘界。普…

中国人が見た日本:志賀島にある「蒙古塚」を訪れ、世界の恒久平和を祈る

日本の福岡県にある志賀島は、漢の時代に日本の国王に贈られた金印が発見されたことで有名である。 多くの観光客がこの地を訪れ、美しい海辺の風景を楽しみながら、2,000年にわたる日中友好の歴史に思いを馳せている。 実は、島にはもう一つ、観光客が恐らく…

中国人が見た日本:中日文化交流の証し「志賀島金印公園」

https://note.com/sparkxinghuo/n/na64585ed3b8a ※Noteからの転載 福岡には、2000年にわたる日中間の交流の証拠となる場所がある----それこそ、志賀島であり、この島には「金印公園」がある。在学中、自転車で何度か訪れたことがある。途中、海を渡って島に…

中国人が見た日本:日本の公園は、観光客にとって "必見 "の場所ばかり

https://note.com/sparkxinghuo/n/n863e431f7996 ※Noteからの転載 大連に広場がたくさんあるように、日本は小さな国にもかかわらず、大小さまざまな公園がある。 先日、東京の西に位置する多摩市に滞在した際、午前中の2時間で5、6か所を回り、いずれもかな…

中国人が見た日本:日本の天気予報には、「桜前線」がある

https://note.com/sparkxinghuo/n/n201ffcc59286 ※Noteからの転載 先日、東京近郊の多摩に滞在し、いくつかの公園で桜を見てきました。 最近、九州の北端にある北九州市を訪れました。 東京よりも緯度が南なので、桜が満開で「花が降ってくる」感じです。 40…

中国人が見た日本:日本の「100円ショップ」 大変な日々でも依然人気

https://note.com/sparkxinghuo/n/n8d7169fe953d ※Noteからの転載です 近年、日本各地に100円ショップ(中国の2元ショップのようなもの)が誕生し、さまざまな商品を低価格で便利に購入できるようになり、留学生や主婦の間で人気を博している。 日本で100円…

Spark eyes我々が読んでいる記事  「対ロ制裁に意味なし、話し合いを」という中国の主張が合理的な証拠

www.mag2.com

中国人が見た日本:日本の新幹線と中国の高速鉄道、時代とスピードの変化

https://note.com/sparkxinghuo/n/n4e3c4807384c ※Noteからの転載です 今日は新横浜から本州を北東から南西に横断する新幹線「のぞみ」で九州の北端、北九州の小倉駅まで移動した。9時48分発車、14時13分到着、合計800km、4時間以上かかるが、やはり中国の高…

Spark eyes我々が読んでいる記事 遂につかんだ「バイデンの動かぬ証拠」――2014年ウクライナ親露政権打倒の首謀者

news.yahoo.co.jp

中国人が見た日本:多摩のグルメ、人民元で500元相当

https://note.com/sparkxinghuo/n/n938699a46d75 ※Noteからの転載です これから数日間、多摩に滞在するので、この地の料理にトライする。 多摩センター駅に隣接する複合商業施設「ココリア」の6階には中華、インド、韓国、タイ、日本食のレストランが入った…

Spark eyes 我々が読んでいる記事 2014年、ウクライナにアメリカの傀儡政権を樹立させたバイデンと「クッキーを配るヌーランド」

news.yahoo.co.jp

中国人が見た日本:気分が上がらないときは、 キティちゃんに癒してもらおう

https://note.com/preview/n0ac8a9d6af05?prev_access_key=38f7f67e8ee48292a519d6df91cf66bf ※Noteからの転載です 島国である日本は、「小さくてかわいい」をいとも簡単に実現してしまう、洗練された文化で知られているが、多摩センター駅のサンリオピュー…

中国人が見た日本:多摩の桜が爛漫に 春光に恥じぬ生き方を

https://note.com/preview/nbf5bd2e27e78?prev_access_key=a3c9ac3b0b4ba4bddc32e1c89b63a3c1 ※Noteからの転載です 多摩の桜が爛漫に 春光に恥じぬ生き方を 日本といえば、富士山と桜が代名詞である。 作家の魯迅先生はかつて、"上野の桜が爛漫と美しく咲く…

中国人が見た日本:日本のバスの定時運行は "時間との戦い "

https://note.com/preview/n59eb33931156?prev_access_key=659c17aa73cb8cac5a299028dabd7a78 ※Noteからの転載です 今日、入国隔離が解除され、成田空港近くから東京へ向かう。ホテルから空港までのバスが定刻の7時10分に到着した。 運転手は以前と同じ中年…

中国人が見た日本:人道的な懸念を浮き彫りにした、東方航空事件に関する日本のメディアの報道

https://note.com/preview/n39ac34de592e?prev_access_key=bceaf2b2bdc6abdca49adc354ca14ec0 ※Noteからの転載です 3月18日から25日まで、生まれて初めて孤立した生活を経験した。 狭いホテルの一室で一人、やりたいことをやる時間は十分にあった。 毎日、本…

中国人が見た日本:日本の相撲のルーツ

https://note.com/preview/n430a744dab38?prev_access_key=ca21469bebc1432d00103d354ab20b53 ※Noteからの転載です 隔離期間中、暇なときは、テレビをつけて日本の国技である相撲の中継を見ていた。 日本の相撲は、世界の中でも異質なスポーツである。 ふん…

中国人が見た日本:日本の教会に飾られた漫画のようなサンタクロース

https://note.com/preview/n4eb4bb78b8a8?prev_access_key=cdf4e097dafab44ba3de7801eb75b803 ※Noteからの転載です 隔離中のホテルの窓の外には、周囲の住宅やホテルの建物とは全く異なるスタイルの小さなキリスト教会があり、赤と白の配色が印象的で、漫画…