Spark (スパーク/星火)

日本と中国の理解を促進することを目的としたブログです。

日本の天気予報には、「桜前線」がある(和中全文) 日本天气预报里,竟然还有个“赏樱预

前些日子,在东京附近的多摩小住,观赏了几个公园中的樱花。这几天来到了北九州市,顾名思义,九州岛北端的城市。这里的纬度比东京靠南,樱花开得更盛,已经渐渐有“落英缤纷”的感觉了。
先日、東京近郊の多摩に滞在し、いくつかの公園で桜を見てきました。 最近、九州の北端にある北九州市を訪れました。 東京よりも緯度が南なので、桜が満開で「花降る」感じです。
f:id:songven:20220403234252j:plain
在一家将近40年的老店吃过午饭后,朋友利用短短的午休时间,开车带着我看了小仓赏樱最好的几个地方。汽车在沿河的路上行驶,打开天窗,上面和右侧满眼都是盛开的樱花。
40年近い歴史を持つレストランで昼食をとった後、友人は短い昼休みを利用して、小倉の桜の名所を車で案内してくれました。 サンルーフを開けて川沿いを走ると、上部と右側に満開の桜が見えました。

河道中,还有金黄色的菜花,与樱花相映成趣。这种樱花在日本最常见,叫做染井吉野樱,是樱花的改良品种,花瓣为淡粉色,作为日本民族的象征之一,备受推崇。
川の中州には、桜に映える金色の花もありました。 この桜は、日本で最も多く見られる桜で、ソメイヨシノと呼ばれ、花びらが薄いピンク色の改良品種であり、日本国の象徴の一つとして非常に尊ばれています。
f:id:songven:20220403234315j:plain
想当年,笔者两度赴日留学,当年都错过了樱花盛开的季节。第一次来日本工作时,当年春季气温偏高,3月25日已经是落花满地了。今年来日本工作,恰逢赏樱的最好季节。在东京附近欣赏了多摩的樱花,又横贯半个日本,在北九州继续赏樱之旅,所到之处,大饱眼福。
その昔、私は日本に2度留学したのですが、2度とも桜の季節を逃してしまいました。 初めて日本に出稼ぎに来たとき、春の気温は高めで、3月25日にはもう花が散ってしまっていました。 仕事で来日した今年は、桜のベストシーズンでした。 東京周辺の桜を楽しんだ後、日本の半分を旅して北九州で花見ツアーを続け、訪れた場所すべてに満足しています。

日本的天气预报有一个特色,每到春季樱花开放之前,都要报道“樱花前线”,即樱花从南向北开放的大致时间,人们也会做好规划,确定赏樱的时间。赏樱,成为日本人春季出游行乐的“标配”。
日本の天気予報の特徴は、春に桜が開く前に「桜前線」、つまり南から北に向かって桜が開くおおよその時期が報じられ、花見のスケジュールを立てることです。 日本人の春のお出かけの定番がお花見なのです。
f:id:songven:20220403234333j:plain
留学时代,曾经有4次在福冈,或许因为当时学业和经济压力大,没有心思和时间欣赏樱花,任其花开花落。如今,以工作的身份再度赴日,重回青春时代奋斗过的第二故乡,心中无限感慨。樱花美丽,终会凋零;人生精彩,总有尽头。热爱自然,快活人生,何憾之有?!
留学中に4回ほど福岡に行きましたが、当時は学業や経済的なプレッシャーもあってか、桜の開花や散り際を楽しむ余裕はありませんでした。 社会人兼研究者として日本に再来日した今、青春時代を過ごした第二の故郷に帰ると、いろいろな感慨があります。 桜は美しいが、いずれは散ってしまいます。同じように、人生は素晴らしいですが、必ず終わりがあります。 自然を愛し、人生を全うすることに、何の後悔があるでしょうか。

#spark
#スパーク
#星火
#日本
#中国
#中日友好
#日中友好
#日中友好協会
#日本好き
#中国好き
#日本好きとつながりたい
#中国好きとつながりたい
#中国ニュース
#中華芸能
#中国経済